kunkun

20代主婦

2月

f:id:k_u_n:20150204072523j:plain今もう早いもので年が明けてあっという間に2月になってしまいました。
今週のお題が「今年の抱負」。今年は頑張りたいことがあって、先週本を買ってきました。

  • 料理の腕を上達させる。
  • 字の練習をする(ボールペン字)

この2つ。
料理は…結婚して2年目ですが、料理は下手じゃないと思うけど自信もない私。
でも美味しいって夫に言ってもらうと凄い嬉しいんですよね。
まずは基本の基本をしっかりやろう、ということでレシピ本じゃなくて下ごしらえとか料理する前からの基本の本を買いました。
あと、最近盛りつけって本当大事だなーと実感したのでその本も。
クックパッドのレシピやつくレポの写真見ていると思うんだけど、同じ料理でも盛りつけで全然美味しそうじゃなかったりするんですよね。
もちろん出来とか写真の撮り方も影響あるんだけど、お皿にただ入れているだけとかフライパンのままの写真より綺麗に盛りつけられた方が断然美味しそう。

ボールペン字は、結婚して色々宛名を買いたり手紙を書いたりする機会が増えたんですけど字が下手だと本当恥ずかしい。
今まで母に「字だけは練習しなさい。大人になって今みたいな虫が這ったような字じゃ恥ずかしいよ」とずーっと口煩く言われていて、はいはいと聞き流していたけどやっと分かった。ごめんお母さん。

今まで何かを上達させようと思って続けることってあまりなかったけど、今年はちょっと頑張ってみます。