kunkun

20代主婦

夫婦2人、1ヶ月分の食費

突然ですが食費の話題。
うちは新婚の時食費は三万円に設定していました。
(外食などは別、一日千円と考えて)
でも夫の残業が減り、他にも色々あってもっと節約しないと!という状況になり、食費を削ることに。

それまでは何も考えず一日一回買い物に行って千円まで~♪と買い物していましたが(今考えれば馬鹿)一週間に一度まとめ買いすることにして一週間五千円に設定。
大体一ヶ月二万円にすることができました。米は通販で買っているので別ですが。
が、どう頑張っても二万円から減らすことができず…。
ネットで見ると二人暮らしで一万円後半に節約できている方もいるようで、本当に凄い。

そして料理のレパートリー。
安い物を~と考えていると買うものが同じになってきて、献立も同じになってくるのです。
料理も得意ではないので自分で作りつつ「またこれか~…」と自分でも思います。
一度でいいから何も考えず色々買って、作ったことないような料理してみたいな~と思ったりもします。
マンネリ解消のためにはレシピ本買って1つずつ作ってみようかな。
でも聞いたこともないような材料ばっかり使うレシピ本だと困るので、一ヶ月節約料理!みたいな感じの。笑